MENU
KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート
レシピ

子供と作ろう♪キュウリで簡単副菜5選!

こんにちは!

八百屋で6本198円のキュウリをゲットして小躍り中のカヨです。

サラダのおともにお漬物に何かと使い勝手の良いキュウリ。食卓での登場回数も多いです。

水分ばかりのように思われがちですが、実はビタミンC、カリウム、皮にはβカロテンが含まれていて意外に栄養豊富!加熱の必要がないので子供のお手伝いに最適です!

そこで子供と作るキュウリの簡単副菜5選を紹介します。

①定番中の定番!ちくきゅう

ちくわの輪のなかに4、5等分した適当な長さのキュウリを差し込み。ちょうど良い大きさに斜め切りして出来上がりです!簡単だしキュウリをトンネルに通すのも楽しいので人気のお手伝いです。キュウリだけ私が切って、竹輪と離乳食の時に使ってた麺切りハサミを渡して後はおまかせ。お手伝いをしてもらった日はいつもより食べてくれる気がします。

お好みでマヨでも七味マヨでも。梅干しをたたいて鰹節と和えたものをつけても美味しいです♪

②カニカマきゅうりサラダ

キュウリを斜め切りし、さらに細切りします。塩もみをしてで水分を出しカニカマをさいたものと和えます。赤と緑なので彩りもよくお弁当にもオススメ。胡麻ドレをかけてどうぞ!子供たちにはカニカマをさいてキュウリと合えて盛り付けまでお願いしちゃいます。

③梅きゅう

斜め切りしたしたキュウリをジップロックに入れ、味の素少々と梅干しを入れてモミモミしたら完成です。味の素を入れすぎるとしょっぱくなるのでキュウリを切るのと味の素を入れるところまでやって、モミモミ大臣に任命すると喜んでやってくれます。サッパリしてて簡単で箸休めに待ってこいです。

④キュウリとモヤシのさっぱりサラダ

洗ったモヤシとキュウリを斜め切りして細切りにしたものを耐熱ボールに入れてレンジで1分。水分を切ってポン酢でどうぞ。キュウリを切る間に子供たちにモヤシを洗ってもらい耐熱ボールに合わせて入れてレンジにセットするところまでお願いしてます。ツナを入れるとボリューム&栄養アップ!塩揉みがない分、楽にすぐ出来ます。

⑤塩昆布キュウリ

キュウリを細長い乱切りにし、塩昆布ひとつかみと胡麻油をヒト滴。ジップロックに入れて揉むだけで完成です。20分くらいはつけ時間が必要です。こちらもキュウリを切って胡麻油をたらしたら塩昆布はモミモミ大臣におまかせします。

以上、子供と作れるキュウリの簡単副菜5選でした。『子供と』というかほぼ『子供が』作っています。でもそこが良いところで、『お手伝いした料理』ではなく『自分が作った料理』が食卓にそのまま出てくるので子供たちは得意気で嬉しそう♪時間がないので一緒に丁寧に作って~と中々してあげられないですが、子供たちも楽しそうに(たまにテレビが観たいと拒否されますが…)やってくれるし、自分も本当に助かるので心から『ありがとう』と伝えられます。

簡単で失敗知らずなレシピで小さなシェフとぜひ作ってみてください!

ABOUT ME
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!