KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

エンタメ

函館港まつり2023花火は何時からで何発?場所や穴場!交通規制や屋台も

この記事では函館港まつり2023の花火大会についてまとめました。

8/1(火)から5日間にわたって開催される函館港まつりはパレードやイベントなど見所満載!

そんな賑やかなおまつりの初日を飾るのが花火大会です。

10号玉や水中花火など地の利を生かした花火は迫力満点!

そこで気になるのが、

花火は何時からで何発?

花火の打ち上げ場所や見る場所はどこ?

穴場スポットはある?

屋台がでる場所は?

車で行きたいけど交通規制はある?

などではないでしょうか?

この記事ではそんな疑問をスッキリ解決します。

函館港まつり2023花火の概要:時間と発数をチェック

  • 日程:2023年8月1日(火)
  • 時間:19:45~20:50頃
  • 会場:函館港一帯
  • 打ち上げ場所:緑の島
  • 打ち上げ数約3000発
  • プログラム:6部構成(第3部はGLAYの音楽での構成が決定!)
  • アクセス:JR函館駅から徒歩5分
  • 駐車場:なし。公共の交通機関の利用を推奨
  • 交通規制:18時から
  • 主催:函館港まつり実行委員会、北海道新聞函館支社

函館港まつり2023花火は何時から?

函館まつり2023花火の時間は19:45~20:50頃です。

8月の函館の日没時間は約19時なので、花火がスタートする19:45にはしっかり日が沈んでます。函館の夜景と花火を鑑賞することができますよ。

打ち上げは函館港なので、港の水面にキラキラ反射する花火もとてもキレイです。

函館港まつり2023花火は何発?

函館港まつりの花火は約3000発が打ちあがります。

花火の打ち上げ数は多くはありませんが、函館港まつりの花火は種類の豊富さと音楽に合わせた演出が見どころ!

花火は打ち上げ系だけではなく、様々な仕掛け花火も楽しめます。

↓函館港まつり2023花火の種類を確認↓

  1. スターマイン
  2. ワイドスターマイン
  3. 水中花火
  4. ナイアガラ
  5. 10号玉

さらに2023年の花火は音楽にもスペシャルな演出が決定!

6部で構成される花火のうち、3部はGLORIOUS MILLION DOLLAR NIGHTと題し、すべてGLAYの楽曲で構成されることが決定しています。

※GLAY本人の出演はありません。

花火・夜景・音楽を楽しめる豪華な一夜となりそうです。

函館港まつり2023打ち上げ場所と穴場スポット

函館港まつり2023花火の打ち上げ場所は緑の島。有料席はないので、オススメの穴場スポット5選を紹介します!

函館港まつり2023 花火の打ち上げ場所:緑の島

緑の島は函館のシンボルともいえる人工島で面積は8万㎡。

函館港が一望でき、普段は函館市民の憩いの場所であるとともに、周辺には赤レンガ倉庫、摩周丸など人気の観光スポットが集まっていて観光客でにぎわっている場所でもあります。

2013年、2018年に函館出身のロックバンドGLAYが野外ライブを開催した場所とし、ファンにとっては聖地として親しまれています。

函館港まつり2023花火 オススメ穴場スポット:函館港末広緑地

金森赤レンガ倉庫から旧函館桟橋までの一帯が整備され広場になった場所です。

目の前は海、さらにその奥に打ち上げ場所と絶好のロケーションで穴場というよりは王道の鑑賞スポットです。

函館港まつり2023花火 オススメ穴場スポット:函館山

花火の打ち上げ場所からは直線距離で約1.6kmとやや離れていますが、夜景と花火の両方を楽しめる絶景スポット。

ちょうど花火の打ち上げる高さと目線が同じという体験ができる貴重な穴場スポットでもあります。

函館港まつり2023花火オススメ穴場スポット:ともえ大橋

花火当日、ともえ大橋は車両通行止エリアとなりますが、豊川町側車道の一部が花火観覧場所として解放されます。

混雑するため早めの場所取りが必要ですが、花火、音楽、夜景の全てが楽しめる穴場スポットです。

函館港まつり2023花火オススメ穴場スポット:青函連絡船記念館摩周丸

花火当日は特別営業として解放され、摩周丸の甲板から花火を見ることができます。

打ち上げ場所からは700mと近く遮るものもないので、絶好の鑑賞スポットです。

函館港まつり2023花火オススメ穴場スポット:元町公園

函館を代表する観光地として知られる元町公園ですが、花火もバッチリ鑑賞できる穴場スポットでもあります。

オレンジにライトアップされた港と花火を鑑賞できます。

函館港まつり2023花火オススメ穴場スポット:ペリー広場

元町公園のお隣の『ペリー広場』からも花火が鑑賞できます!

高台でさらに芝生の広場なのでレジャーシート持参で快適に花火が見れる穴場スポットです。

函館港まつり2023花火オススメ穴場スポット:八幡坂

CMロケ地としても有名な八幡坂。

函館港のベイエリアからまっすぐに続く坂道で美しい街並みとともに花火を鑑賞できます。

函館港まつり2023花火オススメ穴場スポット:函館港西埠頭

こちらは打ち上げ場所を挟んで赤レンガ倉庫とは反対側に位置しています。

打ち上げ場所からはとても近く迫力ある花火が見れるうえ、観光地から離れているため比較的空いている穴場スポットです。

函館港まつり2023花火大会の交通規制時間と区間

函館港まつり2023花火の交通規制時間は18:00から22:30頃までです。

交通規制区間は下記の地図をご覧ください。

函館港まつり2023花火大会の屋台情

5日に渡って開催される函館港まつりの間、函館グリーンプラザの沿道にはずらっと屋台が並びます。

わたあめ、焼きそば、フランクフルトなどの定番に加え、港町函館ならではの海鮮屋台もたくさん出ます!

屋台は花火当日も含めお祭り期間中は9:00~22:00まで営業します。

まとめ

この記事では『函館港まつり2023花火は何時からで何発?場所や穴場!交通規制や屋台も』と題してまとめました。

函館港まつり2023の花火は8/1(火)の19:45~20:50で、花火の打ち上げ数は約3000発です。

打ち上げ場所は緑の島で、花火をバッチリ鑑賞できる穴場スポットを5つご紹介しました。

花火当日の交通規制は18:00~22:30まで。

屋台は9:00~22:00までグリーンプラザ沿道に並びます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
カヨ
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!