KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

トレンド

信長まつり2022のチケット抽選倍率は?観覧応募方法と募集期間・当選発表日まとめ

2022年11月6日(日)に開催の『信長まつり2022』に木村拓哉さんと伊藤英明さんの出演が決定しましたね。

木村拓哉さんと伊藤英明さんが出演するのはパレードとトークイベントです。

チケットの抽選倍率は現時点(10月11日)でパレードはおよそ38倍トークイベントあh少なくとも14倍ということが判明しました。

募集期間はまだありますので最終的にチケット抽選倍率はどのくらいになるのか気になります。

また抽選倍率だけでなくパレードとトークイベントそれぞれの観覧応募方法募集期間・チケットの当選発表日についてもしっかり把握しておきたいところです。

そこでこの記事では以下についてまとめました。

  1. 信長まつり2022のチケット抽選倍率は?
  2. 信長まつり2022の観覧応募方法
  3. 信長まつり2022の観覧募集期間
  4. 信長まつり2022の当選発表日はいつ?

信長まつり2022のチケット抽選倍率は?

信長まつり2022のチケット抽選倍率はパレードで45倍、トークイベントで114倍と予想されます。

チケット抽選倍率の計算方法は以下の通りです。

チケット抽選倍率の計算方法

応募者数÷観覧人数=チケット抽選倍率

パレードとトークイベントでは応募者数と観覧人数が違うため、それぞれ詳しく解説していきます。

【信長まつり2022】パレードのチケット抽選倍率!

パレードのチケット抽選倍率は45倍と予想しました。

先ほどご紹介したチケット抽選倍率の計算方法に当てはめると以下に通りとなります。

信長まつり2022 パレードのチケット抽選倍率

68万人(応募者数)÷15000人分(観覧人数)=約45倍

観覧人数の15000人というのは公式に発表された観覧人数です。

応募者数については初めにお伝えしたとおり既に約58万人分の応募が集まっている状態。

しかしまだ募集締め切り前ですので、さらに10万人分応募が増えると仮定『58万人+10万人=応募者数68万人』と計算しました。

信長まつりには例年30万人が訪れるそうですが、2022年の今年は最大の来訪者数を記録するのではないでしょうか。

パレード応募件数に対するチケット抽選倍率は40~47倍!

ちなみに上でお伝えした45倍という倍率は応募者数に対するチケット抽選倍率です。

少しややこしい話になりますがチケットは1件の申し込みで4枚まで応募が可能ですので、応募件数に対する抽選倍率は応募者数の抽選倍率(45倍)とは異なります。

ということで応募件数に対する抽選倍率を以下にまとめました。

応募件数1枚応募2枚応募3枚応募4枚応募
20万件約40倍約43倍約45倍約47倍

応募者数58万人というのは、応募件数でいうと約17万件分の申し込みです。

締め切りまでに応募件数が3万件増えると仮定し、既に応募済の『17万件+3万件=応募件数20万件』で計算しました。

17万件で58万人の応募というのは決まっていますので、追加の3万人の応募枚数が1~4枚の場合の抽選倍率を計算しています。

応募件数、応募者数のどちらにしろ驚異のチケット抽選倍率となることは間違いありません。

【信長まつり2022】トークイベントのチケット抽選倍率!

トークイベントのチケット抽選倍率は114倍と予想しました。

信長まつり2022のトークイベントには『岐阜市民のみ応募可能』という条件があります。

そのことをふまえた上で、初めにご紹介した計算方法に当てはめると以下の通りとなります。

信長まつり2022トークイベントのチケット抽選倍率

80,000人(応募者数)÷700人分(観覧人数)=約114倍

岐阜市民の人口数は2022年4月時点で402,965人です。約40万人ですね。

岐阜市民全員が申し込むわけではないため、岐阜市民約4万人のうちの2割(8万人)が申し込むと仮定しました。

計算するとトークイベントのチケット抽選倍率は114倍となります。

観覧人数が少ないことからものすごい倍率となってしまいました。プレミアムチケットといえますね。

トークイベント応募件数に対する抽選倍率は51~154倍!

ここではパレードと同様にトークイベント応募件数に対する抽選倍率をお伝えします。

信長まつり2022のトークイベント応募件数に対する抽選倍率は51~154倍だと予想しました!

トークイベントについては1件の申し込みで3枚までチケットの応募が可能です。

ということで応募件数に対する抽選倍率を以下にまとめました。

応募件数1枚応募2枚応募3枚応募
3.6万件約51倍約103倍約154倍

今回は応募件数を岐阜市の世帯数の2割と仮定して計算しています。

岐阜市の世帯数は2022年4月時点で178,521世帯です。約18万世帯ですね。

岐阜市民全世帯が申し込むわけではないため、岐阜市全世帯約18万人のうちの2割(3.6万世帯)が申し込むと仮定しました。

だいぶ数字に差が出てしまいましたが、あくまで仮説上での確率です。

実際の抽選倍率とは離れる可能性もありますのでご了承ください。

信長まつり2022の観覧応募方法!

信長まつり2022の観覧応募方法はパレードとトークイベントで違うため注意が必要です。

こちらではパレード・トークイベントそれぞれの応募方法について詳しく解説していきます。

信長まつり2022 パレードの観覧応募方法

信長まつり2022のパレードは誰でも無料で応募が可能

観覧応募方法は外部リンクの特設ページからのみですのでご注意ください。

以下にパレードの観覧応募方法をくわしくまとめました。

  1. 外部リンク特設申し込みページへアクセス
  2. 申し込み枚数は1枚のままで申し込みボタンをタップ(申し込み1枚で最大4人まで申込可能です)
  3. EventRegistのログインページへ移動
  4. EventRegistへログイン
    1. GoogleID、FacebookID、日経IDでもログイン可
    2. どれもお持ちでない場合は新規作成(無料)の文字をタップ→メールアドレスを入力→返信メールのリンクへアクセスし、必要項目を入力します
  5. オーダー情報入力ページへ移動(ここから申込完了まで30分以内の制限あり)
    1. 申込代表者の姓名、住所、生年月日を入力
    2. 参加者人数を1~4人から選択
    3. 『同意する』の項目にチェックを入力
  6. 全て入力したら『オーダーを確定する』をタップして申込完了です!

信長まつり2022 トークイベントの観覧応募方法

信長まつり2022トークイベントは岐阜市民のみ応募が可能です。

観覧応募方法は往復はがきによる申し込みのみですのでご注意ください。

以下にトークイベントの観覧応募方法をくわしくまとめました。

  • 往復はがきを用意し【往信表面】【往信裏面】【返信表面】【返信裏面】にそれぞれの必要項目を記載
  • 【往信表面】宛先を以下の通りに記載
    1. 〒500-8701 岐阜市司町40-1 岐阜市経済部経済政策課
    2. 「ぎふ信長まつりトークイベント整理係」
  • 【往信裏面】申し込み代表者情報と参加者氏名を以下の通りに記載
    1. (申し込み代表者)郵便番号、住所、電話番号、氏名
    2. (参加者)氏名 ※最大2名
  • 【返信表面】申し込み代表者情報を記載
    1. 郵便番号、住所、氏名
  • 【返信裏面】何も記載しません! ※抽選結果を印刷し返送するため

ちなみに岐阜市民の方はトークイベントとパレードのどちらも応募が可能です。

そして岐阜市民じゃないからトークイベントは見れないんだとしょんぼりしている方に朗報です!

なんと申し込み代表者は岐阜市民であることが必須条件ですが、参加者は岐阜市民限定ではないそうです。

岐阜市に友人がいる方は申し込みをお願いしてみましょう。

信長まつり2022の観覧募集期間

信長まつり2022の観覧募集期間は9月28日(水)~10月20日(木)までです。

こちらはパレード・トークイベント共通の観覧募集期間となります。

ただしトークイベントは応募方法が往復はがきのため、10月20日(木)必着までですのでご注意ください!

募集期間締め切り前の現時点ですでに驚異の抽選倍率のため二次募集などは行われません。

申し込み忘れのないように気をつけましょう!

信長まつり2022の当選発表日はいつ?

信長まつり2022の当選発表日は10月下旬と発表されています。

そのため10月25~30日あたりで当選発表されることが予想されます。

当選発表方法は申し込み代表者へ連絡されます。

パレードは登録したメールで、トークイベントは返信ハガキで当選結果が発表されますので、ドキドキしながら待ちましょう!

信長まつり2022 当選発表までに必須の準備!

信長まつり2022の当選発表までに必須の準備。それはホテル情報の確認です!

岐阜市民の方には不要な情報のため読み飛ばしOKです。

しかし遠方から参加予定の方はホテル情報の確認は必須です。



なぜかというと、今年の信長まつり2022の来訪者数は例年よりかなり多いことが予想されるからです。

例年信長まつりには約30万人が訪れますが、なんといっても今年は木村拓哉さんと伊藤英明さんの出演が決定していますからね。30万人以上が会場に押し寄せることは間違いありません。

予約さえしてあればホテルに宿泊後に朝からゆっくりイベント当日の会場を見て回るも良し、イベント後にホテルでゆっくり余韻にひたるも良しです。

Yahoo!トラベルで検索したところ、信長まつり2022の会場である岐阜駅周辺のビジネスホテル18件でした。

さらに空室情報も確認したところ、信長まつり2022の開催前日(11月5日土曜)は『空室なし』のホテルもちらほら。

当選発表前ですが、ホテルの予約情報にも目を光らせ、ここぞというタイミングで予約しましょう。



Yahoo!トラベルはTポイントがたまるので、お得にホテルを予約することができます。Yahoo!プレミアム会員の場合はさらにポイントがたまりやすいのでオススメです。

観覧チケットは取れたけど泊る場所がない!なんてことにならないよう、対策は万全の状態で当選発表を待ちましょう。

まとめ

この記事では『信長まつり2022のチケット抽選倍率は?観覧応募方法と募集期間・当選発表日まとめ』と題してまとめました。

信長まつり2022には木村拓哉さんと伊藤英明さんの出演が決定したため、出演するおあれーどとトークイベントの情報に注目が集まっています。

下記にパレードとトークイベント、それぞれの抽選倍率・観覧応募方法と募集期間・当選発表日をまとめました。

信長まつり2022パレードトークイベント
チケット抽選倍率約45倍約115倍
観覧応募方法特設サイトより応募(誰でもOK)往復はがきで応募(岐阜市民のみ)
募集期間9月28日(水)~10月20日(木)9月28日(水)~10月20日(木)必着
当選発表日10月下旬にメール10月下旬にはがき

チケットの抽選倍率はすごい数字ですが、応募してみなければ始まりません。

こちらの記事を最後までお読みいただいたあなたにチケットが当選しますように♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
カヨ
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!