MENU
KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

エンタメ

コミケのホテル予約はいつからいつまで?満室時の対処法!

この記事では、コミケのホテル予約はいつからいつまでにすれば良いかホテルが満室だった場合の対処法についてご紹介します。

コミケと言えば国内外からおよそ20万人が参加する夢の祭典。

遠方から参加の場合や朝イチ入場を目指すため、ホテルに前泊したいという方も多いのではないでしょうか?

しかし、コミケのホテル予約は旅行のホテル予約とはワケが違います。

コミケのホテル予約はいつから?

コミケのホテル予約はいつまでなら間に合う?

満室だった場合はどうする?

この記事ではこんな疑問をスッキリ解決していきます。



コミケのホテル予約はいつから?

結論からいうと、コミケのホテルは1年前から予約しましょう。

さすがに1年前は早すぎでしょ!と感じるかもしれませんが、そんなことはありません。

なぜなら、

夏のコミケでホテルをチェックアウトする時に、来年の夏コミケのホテルを予約。

冬のコミケでホテルをチェックアウトする時に、来年の冬コミケのホテルを予約。

このようなサイクルでホテル予約をしているコミケ常連が多数存在するんです。

そのためコミケ会場から近いホテルでは半年前にはどこも満室状態に。

もしコミケ会場から近いホテルを予約したい場合は1年前から遅くとも半年前までには予約しましょう。

<コミケ>どのホテルも1年前から予約できる?

予約の開始時期はホテルによって違います。

1年前から予約できるホテルもあれば、半年前からしか予約できないホテルもあります。

ためしにコミケ会場から最も近いホテル3つを例に見ていきましょう。

  1. 東京ベイ有明ワシントンホテル→1年前から予約開始
  2. 相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明→1年前から予約開始
  3. ダイワロイヤルネットホテル東京有明→約7ヶ月前から予約開始

コミケ会場近くのホテルの中でも予約の開始日が違うことがわかります。

コミケのホテルを予約するためには、どこが便利か、どこに宿泊したいかを事前にリサーチしておきましょう。

さらにホテルの予約開始時期を確認しておけば、会場近くのホテル予約も夢じゃありません!

総合旅行予約サイトの楽天トラベル

コミケのホテル予約はいつまでにするべき?

コミケに行くのに便利なエリア別に、いつまでにホテル予約をするべきか目安をまとめました。

  1. 東京ビッグサイト周辺ホテル →遅くても半年前までには予約
  2. お台場・豊洲エリアのホテル →遅くても3ヶ月前までに予約
  3. 東京ビッグサイトへのアクセスが便利な駅近なホテル→遅くても1ヶ月前までに予約

待機列に少しでも早く並ぶには、やはりコミケ会場に近い方が有利!ということで、会場に近いホテルほど早く予約がうまっていきます。

徒歩圏内のホテルなら最低でも3ヶ月前まで、アクセス便利な駅近ホテルなら遅くても1ヶ月前までと覚えましょう。

ただしこれはあくまでも目安です。早ければ早いほど予約できる可能性は高まりますので、ギリギリを狙わず余裕をもって予約してくださいね。

コミケのホテル予約が満室!どうする?

気づいたらホテルがみんな満室!予約が間に合わなかったけど、どうする⁉

そんな時は以下のホテルに空きがないか確認してみてください。

  1. ラグジュアリーホテル
  2. 会場まで徒歩30分圏内のホテル

まずラグジュアリーホテルですと宿泊料が高いの分、他のホテルが満室でも意外と予約が空いている可能性があります。

またアクセスに便利な駅チカのホテルは人気なので、徒歩30分圏内まで探す範囲を広げると、空室がある場合も。ただしコミケ会場へのタクシーの乗り入れは禁止されています。会場までは徒歩で頑張りましょう。

↓ラグジュアリーで徒歩30分圏内のホテルはこちら↓

>>楽天トラベルでグランドニッコー東京台場を見てみる<<

>>楽天トラベルでヒルトン東京お台場を見てみる<<

まとめ

この記事では『コミケのホテル予約はいつからいつまで?満室時の対処法!』と題してまとめました。

コミケ会場近くのホテルの場合、予約は1年前に取りましょう。

またいつまでに予約を取るべきかをエリア別でご紹介しました。

コミケ会場まで徒歩圏内のホテルなら1年前から最低でも3ヶ月前まで、アクセス便利な駅近ホテルなら遅くても3か月前から1ヶ月前までと覚えてください。

ただしこれはあくまでも目安です。早ければ早いほど予約は取りやすいので、ギリギリを狙わず余裕をもって予約しましょう。

ホテルによって予約開始時期は違います。コミケへ行くのにどのホテルが便利かをリサーチしたうえで、お目当てのホテルの予約開始時期を把握しておくと予約できる可能性がグッと高まります。

この記事がみなさんの楽しい計画の助けになれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
カヨ
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!