MENU
KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

エンタメ

ディズニークリスマス2023初日の混雑状況!空いてる時期はいつ?

この記事ではディズニークリスマス2023の初日の混雑状況と空いている時期についてまとめました。

ディズニークリスマスが11月8日からいよいよスタート!

2023年の今年は年越しイベントの中止が発表されているのでクリスマスが今年最後のディズニーイベントとなります。

4年ぶりに完全復活したシーのメインツリーやランドのパレードに期待が高まる一方、どれくらい混雑するのかが気になります。

そこでこの記事では、

ディズニークリスマスの初日の混雑はどれくらい?

空いてる時期はいつ?

アトラクションやレストランの待ち時間まで、ランドとシーそれぞれの混雑状況を詳しく解説します!

ディズニーホテルクリスマスの予約はいつから?予約が取れない時の対処法も この記事ではクリスマスのディズニーホテルの予約はいつからかや予約が取れない時の対処法についてまとめました。 2023年11月8日...

ディズニークリスマス2023初日の混雑状況は?

ディズニークリスマスの初日の混雑はどのくらいかというと混雑レベル中と予想しました。

混雑はしますが大混雑というほどではありません。

ディズニークリスマス2023の初日の混雑状況が中と予想した要因は以下の3つがあげられます。

  1. イベント初日で注目度は高い
  2. クリスマスグッズの発売日が前日の7日
  3. 11月8日は平日の水曜日

やはりクリスマスイベント初日ということは注目度が高いですよね!

初日を狙って来園する方も多い分、普通の平日より来園者数は多いはずです。

ただし前日の11/7にクリスマスグッズが発売されることと、スニーク(パレードの公開リハーサル)が行われることが予想されるので、グッズやパレード目当ての方の来園は分散されることが予想されます。

また初日の水曜日は一週間の中で最も来場者数が少ない曜日なんです。

以上のことをふまえて2023年のディズニークリスマス初日の混雑レベルは大でも小でもなく中レベルと予想しました。

ディズニークリスマス2023初日のアトラクションの混雑状況は?

ここでは混雑状況=待ち時間として、2023年ディズニークリスマス初日の人気アトラクションの待ち時間を予想しました。

ランドのクリスマス初日アトラクション待ち時間

  • 美女と野獣→50分~100分
  • スプラッシュマウンテン→60~80分
  • ホーンテッドマンション→30~60分
  • プーランのハニーハント→20~50分
  • ミートミッキー→30~75分

シーのクリスマス初日のアトラクション待ち時間

  • ソアリン→100~120分
  • トイストーリーマニア→60~100分
  • タワーオブテラー→60~80分
  • インディージョーンズ→50~75分
  • ダッフィーグリーティング→100~140分

この結果は入場制限のないクリスマス初日(2017、2018、2022年)のアトラクション待ち時間の平均です。

今年のクリスマスも入場制限はないので同等の待ち時間になると考えられます。

例えば美女と野獣やトイストーリーマニア、ソアリンなどは混雑レベル大の時は待ち時間が2時間を超えることもザラなアトラクション。

しかしクリスマス初日にはそこまで待つことなく乗ることができそうです。

プライオリティパスやスタンバイパスを上手に利用することで、少ない待ち時間で楽しむことができるのではないでしょうか。

ディズニークリスマス2023初日のレストランの混雑状況は?

2023年のディズニークリスマス初日の混雑レベルは中レベルなので、レストランの待ち時間はピークの時間帯で20分~40分待ちと予想しました。

レストランのピークの時間帯はランチは11時半~13時半、ディナーは17時~19時です。

混雑レベル大の時はレストランによっては11時から並んでも1時間以上待つなんてこともありますので、それに比べるとかなり待ち時間は短いです。

短いとはいえ最大40分も待ちたくない!という場合は以下の混雑対策を参考にしてみてください。

  1. ランチ、ディナーのピークの時間帯を避ける
  2. スタンバイパスを取る
  3. 事前予約をする(来園日1か月前から可能)

クリスマス期間は限定メニューはクリスマスディズニーの楽しみの1つです♪

ディズニークリスマスどっちが楽しい?ランドとシーを比較!混むのはどっち? この記事ではディズニークリスマスについてランドとシーの違いを徹底比較! どっちが楽しいが、どっちが混むか、またクリスマス限定メニ...

ディズニークリスマス2023初日以外の混雑状況は?

こちらでは2023年のクリスマスディズニー11月、12月の混雑状況を予想していきます。

初日以外はどうなるのか、さっそくご説明していきます。

ディズニークリスマス2023 11月の混雑状況は?

クリスマス期間中、11月の平日はそこまで混雑することはありません。

アトラクションもレストランもそんなに並ぶことなく楽しめます。

ただし土日3連休、祝日前後はかなり混雑します。

人気アトラクションは100分待ち、レストランも1時間待ちの時間帯が出てきそうです。

事前のレストラン予約やスタンバイパス、プライオリティパスを計画的に取っていきましょう。

ディズニークリスマス2023 12月の混雑状況は?

クリスマス期間中、12月のディズニーは11月よりも混雑します。

とくにクリスマス本番の22日~25日は土日を挟むので混雑レベルは特大です。

人気アトラクションは2時間待ち、レストランはピークの時間をはずしても行列ができるような状況です。

あまりに混雑している場合は有料のプレミアムアクセスを利用するという手もあります。

混雑状況によってプレミアムアクセス、スタンバイパス、プライオリティパスを計画的に取得して楽しみましょう♪

ディズニークリスマス2023で空いている日は?

クリスマスはディズニーイベントの中でも人気のイベントなので平均して混雑はしますが、空いてる日もあるんです。

こちらでは2023年のクリスマス期間中、ランドとシーそれぞれの空いてる日をご紹介していきます。

ディズニークリスマス2023ランドの空いてる日を予想!

クリスマス期間のランドで空いているのは以下の日にちです。

  • 11月14日(火)~16日(木)
  • 11月28日(火)~30日(木)

クリスマス期間中、11月の平日は空いている穴場!

ただし祝日の前後は混む可能性があります。

ディズニーは火曜から木曜日が一番空くので、土日祝日前後を含まない11/14~16、11/28~30が穴場日と言えます。

ディズニークリスマス2023シーの空いてる日を予想!

シーも基本的に空いている日はランドと同じです。

なので11/14~16、11/28~30が空いている日と予想できます。

ただしシーでは1つ注意点があって、それはダッフィー&フレンズのグッズ発売日です。

ダッフィー&フレンズのグッズはシーでしか手に入らないうえに人気で品切れになることも珍しくありません。

そのためグッズ発売日はいつも混雑します。

そのためシーの場合はグッズ発売日にも注意が必要です。

ジェラトーニのポップコーンバケットはいつまで?販売場所や購入方法 この記事はジェラトーニのポップコーンバケットの販売がいつからいつまでかや販売場所についてまとめました。 ジェラトーニの登場から9...

まとめ

この記事では『ディズニークリスマス2023初日の混雑状況!空いてる時期はいつ?』と題してまとめました。

ディズニークリスマス2023の初日の混雑状況は混雑レベル中です。

ディズニークリスマスは人気イベントのため初日も混雑はしますが、アトラクションもレストランもそれほど待つことなく楽しめます。

空いている時期は11月の土日祝日前後を含まない平日です。

ただしシーの場合はダッフィー&フレンズのグッズ発売日は混雑しますので注意しましょう。

この記事が皆さんの楽しい計画のお役に立てば嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
カヨ
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!