KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

エンタメ

トイストーリーホテルの予約はいつから?予約のタイミングとコツを解説!

この記事ではトイストーリーホテルについていつから予約できるかや予約のタイミングとコツについて解説します。

開業以来とにかく人気で予約困難なトイストーリーホテル。

予約を成功させるためには、

予約の開始はいつからか

予約するのにベストなタイミング

予約のコツ

この3つを知っておくことで予約成功確率がぐぐーっとアップしますよ♪

これから詳しく解説していきます。

ディズニーホテル前日当日どっちに泊まる?メリットデメリットを比較! この記事ではディズニーホテルの宿泊は前日と当日のどっちに泊まるかについてメリット・デメリットを徹底比較しています。 ディズニーホ...

トイストーリーホテルの予約はいつから?

トイストーリーホテルの予約は宿泊予定日と同日3ヶ月前の午前11時から予約開始です。

例えば、

  • 8/1に予約をとりたい場合→5/1の11時から予約開始
  • 6/10に予約が取りたい場合→3/10の11時から予約開始

このように宿泊予定日を3ヶ月遡った宿泊予定日と同じ日にちの11時からが予約開始時期となります。

ただしこの『3ヶ月前の同日11時から』の予約ルールが適用されない日があるのでその場合についてご説明します。

  • 『3ヶ月前の同日11時から』の予約ルールが適用されない日はいつ?
    • ①年末から元旦の予約(12/31~1/1)
    • ②予約開始日に宿泊予定日がない場合
  • ①②の場合の予約開始はいつから?
    • ①の場合→10/1の11時から
    • ②の場合→宿泊予定月2ヶ月前の1日11時から

まず①の年末から元旦(12/31~1/1)の予約は10月1日の11時からです。

また②の予約開始日に宿泊予定日がない場合というのは、31日のない4、6、9、11月や29~31日のない2月のことです。

この場合は、宿泊予定月2ヶ月前の1日11時からが予約開始時期になります。

例えば5/31に予約したい場合、

3ヶ月前(2月)に同じ31日という日にちはないので、5月の2ヶ月前の1日=3/1の11時から予約開始。

これまでご紹介したのはディズニー公式サイトのトイストーリーホテルの予約がいつからかについてです。

旅行サイトや旅行代理店とは予約開始時期が違うので、そちらについてはこの後ご紹介しますね。

ただし旅行サイトや旅行代理店の予約開始はディズニー公式サイトの後。

トイストーリーホテルだけでないくディズニーホテルの予約はディズニー公式サイトが一番早く予約を開始します。

なのでまずはいち早く予約が開始されるディズニー公式サイトの予約開始時期をしっかり覚えておきましょう。

〈トイストーリーホテル〉旅行サイトや旅行代理店の予約はいつから?

旅行サイトや旅行代理店のトイストーリーホテルの予約は約2か月半~2か月前から始まります。

3か月前から予約開始のディズニー公式サイトから2週間から1か月遅れて予約が開始されるということです。

旅行サイトの場合、何時から予約開始などの詳しい情報は発表されていません。

そのため2か月半前くらいからこまめなチェックが必要になります。

ディズニー公式スポンサーのJTBは旅行サイトの中では空室が出る確率が一番高い!楽天トラベルは前日・当日に空室が出る傾向にあります。

ディズニーホテルの予約!楽天トラベルはいつから?コツとお得な方法! この記事はディズニーホテルの予約で楽天トラベルでの予約はいつからかと予約のコツ、お得な方法についてまとめました。 ディズニーホテ...

〈トイストーリーホテル〉予約はディズニー公式サイトがおすすめな理由

トイストーリーホテルの予約はディズニー公式サイトがおすすめな理由はつぎの3つです。

  1. 予約の開始が一番早い
  2. 全ての部屋が予約対象
  3. レストランの優先予約枠がある

それぞれ詳しくご説明していきます。

①予約の開始が一番早い

前の項目でご説明したとおり、トイストーリーホテルの予約開始が最も早いのはディズニー公式サイトです。

旅行サイトでも2週間から1か月後に予約が開始されるのですが、トイストーリーホテルは人気のディズニーホテルですので公式サイトで全て予約が埋まってしまうことも。

その場合、旅行サイトでまとめてドバっと販売されることはありません。

稀に旅行サイトで空室がでることもあります。

旅行サイトの予約開始時期がはっきりと告知されていない以上、確実にトイストーリーホテルの予約を取るためには、まずはディズニー公式サイトでの予約に挑みましょう。

旅行サイトでの予約はディズニー公式サイトで万が一予約が取れなかった時用と考えておく方が良いでしょう。

②全ての部屋が予約対象

トイストーリーホテルにはスタンダードルームとスーペリアルームの2種類の部屋があるのですが、スーペリアルームの予約ができるのはディズニー公式サイトだけです。

広いスーペリアルームを予約したい場合はディズニー公式サイトで予約する以外に方法はありません。

公式サイトでの予約だからこそ選択の余地がある!

③レストランの宿泊者優先予約枠がある

トイストーリーホテルにはこれまた予約困難なロッツォガーデンカフェというレストランがあります。

このロッツォガーデンカフェはトイストーリーホテルの宿泊者のみ利用できるレストランなのですが、じつはディズニー公式サイトから予約した場合のみ、宿泊者優先予約枠で予約できます。

このロッツォガーデンカフェの宿泊者優先予約枠は旅行サイトや旅行代理店からトイストーリーホテルを予約した場合は利用できません。

レストランも絶対利用したいという方は公式予約一択です。

公式サイトで宿泊予約をしたらレストラン予約も忘れずに。

https://maitanublog.com/disney-fshotel-opening-date/

トイストーリーホテルの予約のタイミング!

トイストーリーホテルの予約で最も重要なのは予約サイトにアクセスするタイミングです。

そしてそのアクセスするのにベストなタイミングというのは予約開始の1~2秒前!

トイストーリーホテルの予約開始時間は11時からですので、10時59秒58~10時59分59秒の間に予約サイトへのアクセスボタンをタップします。

冗談みたいな話ですが本気です。

このタイミングが早すぎると予約開始時間よりも早くアクセスしてしまいフライングに。

逆に遅すぎても人気のスクエアビューの部屋は満室となっている可能性があります。

1~2秒の差が勝負の分かれ道!

この何秒前へのアクセスが最適かはサイトの混雑状況によって変わってきます。

もっともサイトが混雑するのが土曜日や連休の予約。

このベストなタイミングを探るため、宿泊予定日の予約開始日からちょうど1週間前に予行練習として2秒前アクセスで試すのがオススメです。

フライングだったかアクセス成功だったかの結果によって1週間後の予約本番の日に何秒前にアクセスするかを決めましょう。

本番1週間前に予行練習することで予約手順の予習にもなりますよ♪

トイストーリーホテルの予約のコツ!

ここでは予約困難なトイストーリーホテルの予約のコツ5つをご紹介します!

  1. 予約手順を予習しておく
  2. 最短ルートで予約する
  3. 複数端末で予約する
  4. 予約しやすい部屋を選ぶ
  5. 予約が取れなくても当日まで諦めない

公式予約サイトへのアクセスのタイミングと予約のコツを使えば人気のスクエアビューの予約も夢じゃありません。

それぞれ詳しくご紹介していきます!

予約のコツ① 予約手順を予習しておく

予約手順を予習しておくことは以下の点に役立ちます。

  1. 予約サイトへのアクセスのベストタイミングを探る
  2. スムーズに予約できる

トイストーリーホテルだけでなくディズニーホテルは一律で11時から予約開始なので、サイトが混みあいます。

初めの勝負は予約サイトへ素早く入れるかどうかですので、予習してベストタイミングを把握しておきましょう。

また予約手順を予習して次にどこをタップまたはクリックするかを把握しておくことで予約がスムーズに行えます。

1~2秒の差が予約かとれるかどうかの別れ道になるので、予約手順の予習は必須です。

予約のコツ② 最短ルートで予約する

予約が成功するためには最短ルートで予約完了を目指す必要があります。

最短ルートで予約するために事前に以下のことを済ませておきましょう。

  1. ディズニーアカウントに登録しておく
  2. 日付から選ぶのか客室から選ぶのか決めておく

まずディズニーアカウントの登録はホテルの予約に必須ですので、事前に済ませておきましょう。

また宿泊したい日が決まっている場合と空室があればいつでもOKの場合とではルートが違いますので、事前に決めておきましょう。

具体的な方法は以下の通りです。

宿泊日が決まってる場合

  1. サイトが混みあう前にログインを済ませ、予約サイト上の『日付から選ぶ』を選択
  2. 予約開始時間前に日付・泊数・人数・ホテルを選択し検索をクリック
  3. 予約開始時間前なので『宿泊日の入力内容が正しくありません』と表示されるので、そのページでそのまま待機
  4. 予約開始のベストタイミングで再読み込みをする

空室があればいつでもOKの場合

  1. サイトが混みあう前にログインを済ませ、予約サイト上の『ホテルから選ぶ』を選択
  2. 予約開始時間前にトイストーリーホテルを選択
  3. 客室タイプ一覧が表示される
  4. 予約開始のベストタイミングで予約したい部屋の『空き状況を検索する』をクリック

予約のコツ③ 複数端末で予約する

可能であれば同行者や家族にお願いして複数端末で予約しましょう。

ディズニーホテルは旅行開始日の21日前までならキャンセル料は無料ですので万が一予約が被ったとしても問題ありません。

なぜ複数端末で予約するのがオススメかというとパソコンとスマホでアクセスのしやすさが違う場合があるからです。

スマホの方が操作しやすさはありますが、サーバーが混みあうとすぐクルクルマークが現れ先に進まなくなってしまいます。

しかしそんな時でもパソコンならサクサク進んだという口コミが多数あったので、パソコンとスマホの両方でアクセスを試してみましょう。

また複数端末で予約した方が単に確率があがるという効果もありますので、可能であれば試してみてください。

予約のコツ④ 予約しやすい部屋を選ぶ

人気の部屋から予約が埋まっていくので、予約しやすい部屋を選ぶというのも1つの手です。

トイストーリーホテルのレギュラールームは以下の3つのタイプの景観が選べるのですが、この中で予約が取りづらいのはパーシャルビューとスクエアビュー!

なのでハーバービューの部屋が比較的予約しやすい部屋といえます。

  1. パーシャルビュー→窓からの景色が建物に遮られている
  2. ハーバービュー→窓から東京湾が見える
  3. スクエアビュー→トイストーリーの世界感たっぷりの中庭が見える

スクエアビューの人気は納得ですよね。

パーシャルビューがなぜ人気かというと、たった5部屋しかないうえに窓からの眺めが建物に遮られているため価格が低く設定されているからです。

そのため窓からの景色にこだわりはないという場合はハーバービューの部屋を選ぶのがおすすめです。

予約のコツ⑤ 予約が取れなくても当日まであきらめない

たとえ予約が取れなかったとしても落ち込むのはまだ早いです。

一度満室になったとしてもキャンセルがでればまた予約できるようになるからです。

トイストーリーホテルのキャンセルが出やすいタイミングは以下の3つです。

  1. 宿泊予定日の21日前
  2. 宿泊予定日の15日前
  3. 宿泊希望日の前日

①はバケーションパッケージ、②はホテル予約のキャンセル料が発生するタイミングの前日です。

③の宿泊希望日の前日というのは予定や体調によってどうしても行けなくなってしまった場合と考えられます。

これらのキャンセルの出やすいタイミングを狙うことで、予約に成功することもあります!

また当日キャンセルが出る場合もありますので、その場合はホテルに直接問い合わせましょう。

ということで、予約が取れなくても諦めずキャンセルを狙ってみてください!

まとめ

この記事は『トイストーリーホテルの予約はいつから?予約のタイミングとコツを解説!』と題してまとめました。

トイストーリーホテルは予約困難なディズニーホテルなので、予約の開始はいつからか、予約するのにベストなタイミングはいつか、予約のコツの3つを知っておくことが大切です。

トイストーリーホテルの予約は宿泊予定日の3か月前同日の11時からです。

予約するのにベストなタイミングは10時59分58秒~10時59分59秒の間にディズニー公式予約サイトへアクセスしましょう。

1~2秒の差が勝負です!

また予約のコツとして5つのコツをお伝えしました。

  1. 予約手順を予習しておく
  2. 最短ルートで予約する
  3. 複数端末で予約する
  4. 予約しやすい部屋を選ぶ
  5. 予約が取れなくても当日まで諦めない

トイストーリーホテルの予約が取れたよ!という方が増えたら嬉しいです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ABOUT ME
カヨ
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!