MENU
KAYO CHANNEL
エンタメ・トレンド・子育てノート

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには商品プロモーションが含まれている場合があります。

エンタメ

ディズニーホテルの予約!楽天トラベルはいつから?コツとお得な方法!

この記事はディズニーホテルの予約で楽天トラベルでの予約はいつからか予約のコツお得な方法についてまとめました。

ディズニーホテルと言えばディズニーファンにとって憧れのホテル。

楽天トラベルで予約すればとってもお得に予約できるんです!

そこで気になるのが、

ディズニーホテルの楽天トラベルでの予約はいつから?

予約のコツは?

お得な予約方法が知りたい!

この記事ではそんな疑問をスッキリ解決していきます。

ディズニーハロウィンどっちが人気?ランドとシーを比較!どっちが混む? この記事はディズニーハロウィンについてランドとシーの違いを比較!どっちが人気か、どっちが混むかについてまとめました。 今年のディ...

ディズニーホテルとは?

ディズニーホテルとはディズニーリゾート直営のホテル。

ディズニーの世界観が満載!

以下の5つのホテルのことを差します。

東京ディズニーランドホテルデラックス
タイプ
客室数
706室
ディズニーアンバサダーホテルデラックス
タイプ
504室
ディズニーシーホテルミラコスタデラックス
タイプ
502室
東京ディズニーリゾート
トイストーリーホテル
デモストレーション
タイプ
595室
東京ディズニー
セレブレーションホテル
バリュー
タイプ
ウィッシュ352室
ディスカバリー350室

優雅なホテルステイができるデラックスタイプ、カジュアルなリゾートステイができるモデレートタイプ、お手頃価格でシンプルなホテルステイができるバリュータイプの3つのタイプがあります。

どのホテルもディズニー直営なので、ホテルでも夢の国の気分を味わえます。

ディズニーホテル 楽天トラベルでの予約はいつから?

楽天トラベルのディズニーホテルの予約は約2か月半前(11週前)から始まります。

例として9/10の楽天トラベルの各ディズニーホテル予約状況を調べたところ、下記の通りでした。

  1. ディズニーランドホテル →7週間後の予約枠あり
  2. アンバサダーホテル →8週間後の予約枠あり
  3. セレブレーションホテル →11週間後の予約枠あり
  4. ミラコスタ →全て満室
  5. トイストーリーホテル →全て満室

画像からもわかる通り、セレブレーションホテルは9/10の11週間後(11/30)の予約が可能な状況です。

ディズニー公式サイトの予約では、ディズニーホテルは一律で3ヶ月前の午前11時から予約開始。

楽天トラベルのような旅行予約サイトでも同様にディズニーホテルは一律で予約開始時期を設定していると考えられます。

そのため楽天トラベルでは、セレブレーションホテルだけでなく全ディズニーホテルが2ヶ月半前予約ができるということがわかります。

ただし2ヶ月半前であれば確実に予約できるわけではありません。

ディズニー公式サイトの予約が優先なので、公式で満室になってしまった場合は楽天トラベルで販売されないこともあります。

特にミラコスタ、トイストーリーホテルは超人気ホテルなので常に満室状態です。

ここから楽天トラベルのディズニーホテル予約のコツをご紹介します。

ディズニーホテル 楽天トラベルの予約のコツは?

ディズニーホテルの予約のコツは以下の3つです。

  1. こまめなチェック
  2. 予約しやすい客室を狙う
  3. キャンセルを狙う

予約のコツ① こまめなチェック

楽天トラベルでディズニーホテルを予約するコツはこまめなチェックです。

地道な努力になりますが、発売開始の時間が確実に決まっている公式サイトの予約とは違い、楽天トラベルの予約開始時間は決まっていないので、こまめなチェックは絶対に必要になってきます。

正式にアナウンスされたものではありませんが、楽天トラベルのディズニーホテルは金曜日に更新されるという情報もあります。

下記の画像のセレブレーションホテルの予約枠も11週間後の木曜日までが空室アリ状態になっていますよね。

ということは金曜日に情報が更新され11週間後の金曜から木曜までの1週間分の予約を開始している可能性が高いです。

宿泊したい日が決まっている場合は、宿泊予定日11週前の金曜日にこまめにサイトをチェックしましょう。

予約のコツ② 予約しやすいホテルや客室を狙う

希望のホテルや部屋が決まっている場合は使えませんが、予約しやすいホテルや客室を狙うのもディズニーホテルの予約のコツの1つです。

ディズニーホテルの予約しやすいホテルや客室は以下の通りです。

  • 予約しやすいホテル
    • セレブレーションホテル
    • ディズニーランドホテル
    • アンバサダーホテル
  • 予約しやすい部屋
    • スタンダードタイプの部屋

せっかくディズニーホテルに宿泊するからにはということで、宿泊者の傾向はディズニーの世界観をより感じられるホテルや部屋であったり、ラグジュアリーな雰囲気を求める方が多いです。

そのため、シンプルなサービスとリーズナブルな価格が魅力なセレブレーションホテルや国内のディズニーホテルで最も古くからあるアンバサダーホテルは比較的予約が取りやすい傾向にあります。

ディズニーランドホテルはディズニーの世界観が濃く、ラグジュアリーなホテルですが、客室が最も多いのでやはり比較的予約が取りやすいです。

逆に最も新しいトイストーリーホテルとラグジュアリーを極めたミラコスタの予約は難関中の難関!

またキャラクタールームやパークが見える部屋は人気が高く予約が取りづらいです。

予約困難なホテルや部屋を避け、予約しやすいホテル(部屋)を狙うことで予約成功確率はグッと上がります。

予約のコツ③ キャンセルを拾う

キャンセル拾いの成功させるためにはキャンセルが出やすい時期を知っておくのが重要です。

人気のミラコスタ、トイストーリーホテルは公式サイトですら予約困難。楽天トラベルの予約は積極的にキャンセルを狙いましょう!

キャンセルの出やすい時期は以下の通りです。

  1. 21日前(バケーションパッケージ予約のキャンセル料発生前日)
  2. 15日前(通常ディズニーホテル予約のキャンセル料発生前日)
  3. 10日前(キャンセル料が上がる前日)
  4. 時間は11時~、18時~、夜中0時前後

キャンセルが出やすい時期はズバリ、キャンセル料が発生する(または上がる)前日です。

またキャンセルが出やすい時間帯にも昼休みの11時~、帰宅後の18時~、就寝前の夜中0時前後~と特徴があります。

予約希望日から逆算して21日前、15日前、10日前の11時、18時、夜中0時前後はこまめな確認してキャンセルを狙いましょう。

また急用で前日にキャンセルが発生することもめずらしくありません。

ギリギリのタイミングまであきらめずにチェックしましょう!

ディズニーホテルの予約は楽天トラベルがお得な理由

楽天トラベルでディズニーホテルを予約すると楽天ポイントが貯まるので公式サイトよりお得に予約できます。

貯まった楽天ポイントを予約に使うこともできちゃう!

楽天トラベル予約のお得なポイント

  1. 楽天会員+楽天カードの利用で基本ポイント2%ゲット
  2. 楽天会員は毎月1,000割引クーポン配布(先着順)
  3. 楽天ゴールド会員なら2,000円割引クーポン配布(先着順)
  4. ダイヤモンド・プラチナ会員なら最大10%割引

楽天会員+楽天カードの利用でいつでも2%のポイント獲得できます。

さらに毎月先着順で配られる1,000円クーポンを利用すればさらにお得に予約が可能です。

ゴールド会員ならポイント+2,000円割引クーポンが、ダイヤモンド・プラチナ会員ならポイント+最大10%の割引が受けれれます。

楽天トラベルは会員登録なしでも利用可能です。

ただし会員登録しないとポイントやお得なクーポンが利用できないので、会員登録した方が断然お得です。

会員登録はもちろん無料です。

>>ディズニーホテルの予約で使えるクーポンを確認してみる

ディズニーホテル 楽天トラベルでもっとお得に予約する方法!

前の項目でご紹介したのが楽天トラベルの予約でいつでももらえるお得な特典ですが、予約する日にちを意識するだけでもっとお得に予約することができます!

通常もらえるポイント&割引との併用OK!

楽天トラベルでもっとお得に予約する方法

  1. (全会員)0と5のつく日の予約は35,000円以上で5%オフクーポンあり
  2. ダイヤモンド・プラチナ会員は毎月1~3日の予約でポイント2倍

なんと全会員対象で0と5のつく日は楽天トラベルは5%オフクーポンが利用可能!(※35,000円以上の予約が対象)

ダイヤモンド・プラチナ会員であれば毎月1~3日の予約で2倍のポイントがもらえます。

もちろん全ディズニーホテルが対象です♪

>>もっとお得な割引クーポンを確認してみる

楽天トラベルで予約する時の注意点

楽天トラベルでディズニーホテルを予約する時の注意点をまとめました。

  1. 予約可能な客室は限定的
  2. 公式予約の特典は対象外
  3. お得なクーポンは予約前に取得が必要

詳しくご説明していきます。

楽天トラベルの注意点① 予約可能な部屋は限定的

楽天トラベルだけでなく全ての旅行予約サイト全般にいえることですが、中には予約ができない部屋があります。

逆にいうと、全ての部屋が予約対象となっているのはディズニー公式サイトのみ。

たとえばミラコスタのバルコニーやテラスのある部屋は楽天ホテルでは予約できません。

予約したい部屋が決まっている場合は決めている場合は楽天トラベルで取り扱いがある部屋か事前に確認しましょう。

楽天トラベルの注意点② 公式予約の特典は対象外

公式サイトではない全ての予約サイトにいえることですが、公式サイトからディズニーホテルを予約した場合に受けられる予約者特典は受け取れません。

具体的には予約が困難なレストランやツアーガイドの優先予約です。

公式予約でもレストランやツアーガイドの予約が不可能なわけではありませんが、公式予約に優先的に枠を設けているので、やはり予約の難易度は高くなります。

レストランやツアーガイドを利用希望の方はお気を付けください。

楽天トラベルの注意点② お得なクーポンは予約前の取得が必須

楽天トラベルの予約ではクーポンの利用でとってもお得になるのですが、予約前の事前取得が必須です!

予約前に取得していないと割引が適用されませんので、必ず事前に取得しましょう。

取得方法は簡単。

楽天トラベルのトップ画面にある『クーポン一覧』をクリックして、必要なクーポンを取得するだけです。

先着順のクーポンもあるので、月初は必ずチェックして取得しておくことをおすすめします。

まとめ

この記事では『ディズニーホテルの予約!楽天トラベルはいつから?コツとお得な方法!』と題してまとめました。

ディズニーホテルとはディズニーリゾート直営の5つのホテルを指します。

楽天トラベルのディズニーホテルの予約は2か月半前(11週間前)から開始します。

楽天トラベルでディズニーホテルを予約するコツは①こまめなチェック ②予約しやすいホテルや部屋を狙う ③キャンセルを拾う の3つです。

また楽天トラベルは通常会員でもクーポンの取得でよりお得に予約ができることをご紹介しました。

ただし楽天トラベルで予約する場合には①予約できる部屋が限定的なこと ②公式予約特典のレストランやツアーガイドの優先予約 ③クーポンの事前受け取りが必要 の3つの注意点がありますのでご注意ください。

この記事が皆さんの楽しい計画のお役に立てれば幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

ディズニークリスマスどっちが楽しい?ランドとシーを比較!混むのはどっち? この記事ではディズニークリスマスについてランドとシーの違いを徹底比較! どっちが楽しいが、どっちが混むか、またクリスマス限定メニ...
ABOUT ME
カヨ
カヨ
カヨです。 気になるトレンド・エンタメ調査します!